<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 ■「スポーツ界のケネディ」

 「自身が競技会に足を運ばなくて、どうして一般の人に競技の素晴らしさを語ることができようか」−。この言葉通り、晩年も車いすで現場へ駆けつけては選手たちを激励した。現役時代から衰えぬその情熱で、日本スポーツ界のリーダーは存在感を示し続けた。

 早大で砲丸投げ選手として活躍し、昭和13年の日本選手権で優勝。引退後は自ら興した会社を経営しながら後輩たちを指導し、36年には45歳の若さで日本陸連理事に。44年には53歳でJOC委員長(現会長)に就任した。

 「スポーツ界のケネディ」。その風格と若さから、こう称された。

 生きがいは世界で戦える選手の育成。平成10年に出版した自伝「幸運の星の下に」では「日本に有望な種目は、スピードに乗った回転を利用するハンマー投げ。技術を磨けば上位に食い込む余地がある」と記した。実際に16年のアテネ五輪男子ハンマー投げで、日本勢初の金メダルに輝いた室伏広治選手は、自分を見て大声で歓喜していたその姿が忘れられない。

 前夜、北京五輪での上位2選手のドーピング違反による失格が、スポーツ仲裁裁判所の裁定で覆ったため、繰り上がり銅メダルがなくなった。だからこそ室伏選手は心に誓ったことがある。

 「先生は自分が頑張ることを一番喜んで下さる。2年後のロンドン五輪でしっかり成績を残したい」。祭壇に飾られた遺影が、力強くうなずいたように見えた。享年94。(青山綾里)

iBooks用日本語書籍を公開(時事通信)
<小倉祇園太鼓>提灯作り追い込み(毎日新聞)
<学テ>全員参加方式望む声も 専門家会議が初会合(毎日新聞)
生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市(産経新聞)
日本振興銀行 警視庁、銀行法違反容疑で本格捜査へ(毎日新聞)
[PR]
by 2zp3hbskz5 | 2010-06-19 03:19
 東証、大証1部上場の中堅証券会社「いちよし証券」元課長による詐欺事件で、保険料の増額名目に顧客の女性2人から計約750万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と中央署は4日、詐欺の疑いで同社元資産アドバイザー課長、栗原茂被告(42)=別の詐欺容疑で起訴=を追送検した。 

 送検容疑は大阪支店の同課長だった昨年6月と8月、74歳と62歳の無職女性に変額保険の増額を持ちかけて投資信託を売却させる一方、実際は保険料を増額せず、計約750万円を詐取したとしている。

 だまし取った金は女性との交際費に充てたという。 栗原被告は同様の手口で顧客の女性から7千万円を詐取したとして、4月に逮捕されていた。

【関連記事】
顧客から7千万円詐取 いちよし証券元課長を逮捕
客の保険払戻金を詐取 元郵便局員ら2人を逮捕
「犯行は悪質」 詐欺罪の元信金職員に有罪判決
投資家の夢乗せた“お宝沈没船”ファンド座礁 事業の行方は?
架空取引で佐川急便から詐取 計1億6000万円か
「はやぶさ」帰還へ

財政再建、調整難航も…公約「消費税」明記焦点(読売新聞)
混合診療、先進医療制度と異なる仕組みを(医療介護CBニュース)
茨城空港 上海便、7月末に就航…春秋航空と県が合意(毎日新聞)
弁護士殺害 資料に名前の男性、行方不明に 横浜(毎日新聞)
絶対難視世帯にBSチューナー貸与 NHK(産経新聞)
[PR]
by 2zp3hbskz5 | 2010-06-08 11:44
←menu